2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浦沢直樹 / PLUTO:感想

みなさん、PLUTOはもう読みましたか?ぼくは、会社の行きがけに豪華版を買いましたが、帰り際に会社の近くと品川、大船の書店を見た感じでは、すでに完売状態でした。この作品は原作である「地上最大のロボット」を読んでからの方がより赴き深いので、未読の…

SWTICH Vol.22 No.10 【特集:家族】

みなさん、SWTICH今月号の表紙、裕也率いる内田一家のファミリーポートレイトはもうご覧になられましたか? 昨日、友人に、「スタイリングはソニア・パークで、撮影は上田義彦のウーロン茶コンビだよ」と教えてもらって、本日買ってきました。というより、“…

浦沢直樹 / PLUTO

浦沢直樹の最新作「PLUTO」の第一巻が、9月30日に発売!この「PLUTO」とは、鉄腕アトムの「地上最大のロボット」というお話を浦沢直樹が拡大解釈した、浦沢版の鉄腕アトム。ぼくはまだ読んでないのですが、連載を読んでいる人曰く、ストーリーはかなりクール…

DJ ROLANDO / nite:life 016(ASIN:B0000AYL1V)

先日来日したDJ ROLANDOのmixCDです。この作品は以前紹介したAztec Mystic MIX(id:rekoba:20040826)とは違い、URからではなくハウス系レーベルNRKからのリリース。なので、UR的なゴリゴリ感はなりをひそめる代わりに、自身のルーツを追求するような選曲に…

Gilles Peterson World Wide Exclusives Tour @yellow

行ってきました、Gilles Peterson!楽しかった〜。今回もmoonstarrやDJ MarkyといったカレントフェイバリットチューンからAlive!のskindo le leやmas que nadaみたいなクラシックまで、ホント幅広い選曲で楽しませてもらいました。やっぱ、ぼくは彼のDJが一…

古川日出男 / アビシニアン

ぼくは手帖のダイアリーの部分をひらいて、いそいで顔をさがした。必要な顔は、たちまち発見された。メモ用のページにもどり、脳を音楽にゆだねながら、愛用の緑色のサインペンを走らせた。ことばが炸裂する。いったいなんだ? 酔いのせいか? いや、ちがう…

日本語版公式ホームページ

ご存知の方も多いかとは思いますが、インテルの公式ホームページ日本語版がついにオープンしました。実は、ぼくもいつオープンしたのかは全然知らなくって、この前何気なく(かれこれ半年以上前から設置されている)公式ページの日本語版アイコンをクリック…

セリエA第3節ーアタランタ戦

ブルディッソのデビュー戦となったアウェーのアタランタ戦。スタンコビッチ、カンビアッソの中盤センターがまったく機能しないという異常事態に加え、トルドの信じられない判断ミス、マテラッツィの度重なるポジショニングミスにより、異様な苦戦を強いられ…

古川日出男 / 沈黙 -Rookow-

仏が入滅した日より二四八八年目の八月、大瀧鹿爾はビルマからシャムに入った。さらさらという葉ずれの音だけが国境にはあった。かつて受けた訓練のおかげで食うには困らない。山岳部に暮らしていたのはシナ・チベット系の人びとで、ことばも通じた。森には…

CARLTON & THE SHOES / THIS HEART OF MINE

言わずと知れたロックステディの名盤。名曲“Give me little more”を収録したCARLTON & THE SHOESの2ndアルバム。レゲエについての知識は全然ないぼくは、このアルバムをフィッシュマンズ経由で友人に教えてもらいました。たしか「空中キャンプ」だか「宇宙、…

休日。

本日は、友人の結婚式の二次会の打ち合わせの予定(“の”が四つも続いた)だったんですが、急遽キャンセルになってしまい、昨今ほったらかしにしていたココ番外地の更新をもりもり行っているわけです。で、思ったんですが、正直、ぼくも女子にもてたいんです…

カマーチョ辞任!

成績不振を理由をレアル・マドリーの監督ホセ・アントニオ・カマーチョが辞表を提出した模様。後任候補は、現イングランド代表監督ズベン・ゴラン・エリクション。

Minor Threat / DC SPACE・BUFF HALL・9:30 CLUB

言わずと知れた元祖ハードコア、マイナー・スレットのライブDVD。去年末頃、DISCHORDから突如発売されました。「ハードコアとはなんぞや」と知りたかったら、このDVDを見れば良い。すべてがわかります。さて、マイナー・スレットといえばイアン・マッケイで…

ブラック・マシン・ミュージック

70年代初頭に起こったディスコカルチャーに始まり、ガラージやシカゴハウスを経過してUnderground Resistanceにまで至るデトロイト・テクノの一大叙事詩。この本は、現在休刊している雑誌「eleking」の編集長 野田努さんによるクラブミュージックの重要な文…

セリエA第2節ーパレルモ戦

1−1。さすがにまだまだチームとして未完成ですねぇ。パスが微妙にずれたりしてちぐはぐ感はあるんだけど、攻撃陣に関しては現状でも及第点があげられる出来なんですよ。問題はディフェンス。マテラッツィがもうちょっとがんばってくれないと厳しい。なにご…

Dubmosphere Mix : Mixed by Kentaro Iwaki aka Dub Archanoid Trim

D.A.Tこと岩城ケンタロウさんのmixCD。発売されたのは、随分以前だったと思うんですが、ずっと聴かずにほっぽりっぱなしだったのをなんとなく聴いてたら、コレがカッコいい。かなりカッコいい。言ってみたら、彼のイベントfloatribeそのまんま。デトロイトテ…

イノセンス(ASIN:B0002IS1A6)

タレさんの日記にある通り(id:tally:20040916)イノセンスのDVDが早くもドロップ。マモラーのぼくとしては是が非でも買わなきゃいけないアイテムなんだけど、今月は微妙に貧乏でちょっと考え中。買うとしても当然通常版。リミテッドエディションは一万円も…

Last FM

id:justlistenさんのおかげでlast fm rekobaとここ番外地のリンケージが完了いたしました(ホント、ありがとうございます)!なんか、このシステムって、面白いですよね。ブログには、まだまだいろいろな可能性がるのだな、なんて痛感しました。マイナーな音…

Last FM参入

id:justlistenさんを見て、なんとなくぼくも初めてみた音ログ。英語表記にびびりながらもなんとか繋がりました。そのうち、はてなのほうにも聴いてる音楽がわかるようにします!http://www.last.fm/user/rekoba

いといそがし。

なんか、最近、公私ともに忙しすぎて、ややてんてこまい。更新もままならぬ今日この頃。

のだめカンタービレ10巻(ASIN:4063405052)

待望ののだめ最新巻!いや〜、本当に面白いっすよ。今回から、のだめがフランス留学する第二部が開始。個性たっぷりの新キャラも登場し、物語は新たな展開を見せます。のだめのフランス語取得術は必見です。相変わらず、表紙のセンスは抜群ですね。毎度毎度…

諸星大二郎 / 孔子暗黒伝(ASIN:4420137010)

で、その暗黒神話の続編に位置するのが、この孔子暗黒伝になるわけです。個人的には、その壮大すぎる世界観やストーリー展開を含め、諸星大二郎の最高傑作であると思います。ラストシーンなんて、その圧倒的なストーリー展開に感動すら覚えます。でも、諸星…

諸星大二郎 / 暗黒神話(ASIN:4420137037)

諸星大二郎は、なんだかんだでぼくが一番好きなマンガ家の一人です。塚本晋也の妖怪ハンターヒルコの原作者としてご存知のかたも多いかもしれません。ぼくが諸星大二郎を知ったのは、それよりも随分前のことで、たしかぼくが小学生ぐらいの頃、なぜかこの「…

Next Level

さぁ、開幕ゲームとなったキエーヴォとのアウェーゲーム。2−2の引き分けでしたが、今シーズンのインテルはヤバいです。コンディションは明らかに悪いのですが、中盤の構成力は完全にネクストレベル。ヴェロン、スタンコビッチを中心に、ゼ・マリアやダーヴ…

開幕戦を明日に控えて

オフィシャルHPを見る限り、非常にポジティブな雰囲気がチームを満たしている我がインテル。マンチーニ監督は、常々「サッカーは練習ですら楽しめるものでなくはならない」と発言しているだけあって、今シーズンは選手達が皆一様に楽しそうな明るい感じがし…

G.Rina a.k.a DJ SENORINA Playing!

『A GIRL FROM A CIRCUS - REMIXES -』リリース記念パーティが、青山MIXで開催。しかも夕方17時から23時までのsunday afternoon session!終電で帰れます!ちなみにこのイベントは(0)117 といって、レコードショップZEROが主催してるレゲエとかドラムンベー…

アホ小倉

そもそも、ぼくは小倉が大嫌いなんだけど、本日の目覚ましテレビは久しぶりにそれを再確認させてくれた。みなさんご存じの通り、昨晩東海地方をおそった大地震。今朝のトップニュースは、当然この話題でした。で、小倉は東大地震学の教授と電話トーク。軽薄…

ハウルの動く城

公開日が決定しました。11月20日(土)。しかし、随分遅れましたねぇ。今回キムタクが声優初挑戦なわけだけど、どうなんだろう。“キムタクの動く城”とかになってないのかな?ぼくは個人的に宮崎駿の大ファンなんだけど、正直、「千と千尋」は全然良いと思わ…

SOPH.

気がつけば、世の中は秋物一色。ぼくは例年この時期にアホみたいに洋服を買ってしまい、その後強烈な金欠に陥る訳なんですが、ぼくももう27なんで今年はもう少しお金の使い方を改めようと考えております。そんな中、先日原宿のSOPH.に行って参りました。今季…

最近は

めっきりやることが多くて、更新が滞っております。というのも、なんか最近ぼくの周りが結婚ラッシュで、そのお手伝いとかしてるからなんですな。何をお手伝いしてるかというと、式や二次会の音楽でございます。ぼくはそもそも、音楽を生活の中のサウンドト…