2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セリエA第9節:ラツィオ at スタディオ・ジュゼッペメアッツァ 1-1

そろそろ厳しいかなぁ。またしても引き分け。まぁ、まだ9節なんで、優勝争い云々は早すぎるんですけど。ちょっと嫌な流れですねぇ。今日は失点したくなかった。少なくともミハイロビッチは、もうCBとして起用すべきじゃないと思う。不用意なミスが多すぎる。…

加熱する地震報道の裏側

最近、天漢日乗(id:iori3)を読んでいると、本当に切ない気持ちになります。最近はネット以外、一切ニュースを見なくなってしまいました。 心ないマスコミの取材ぶり、報道の仕方

ヘリコプタータクシー事件続報

tarochan.netさんより。 先日お伝えした自衛隊ヘリをタクシー代わりにした報道機関が判明! あとは、被災者の方を一喝したという報道機関だな。

もう、正直辛くなってきました。

id:iori3さんの天漢日乗より(id:iori3:20041028)。 こんなバカな話はない。 314 名前:小千谷市民 メェル:sage 投稿日:04/10/27 16:01:21 id:QMvyO+Wb皆さんへ現実を知って欲しい事 このような時でなくても真夜中もヘリは一杯飛んでます。 余震も続く今…

Stand Alone Complex

攻殻機動隊Stand Alone Complex(以下S.A.C.)における「笑い男事件」とは、「顔の見えない不特定多数の個別の意思が、同時多発的に共通の意思へ感染していく現象」を描いたものでした。S.A.C. 2nd GiGにおける「個別の11人」とは、情報操作によって意図的に…

くっそたれ

飢えた子の前で残飯を捨てるマスコミさらに… 被災地の男性にオレオレ詐欺 300万円被害 27日午前9時15分ごろ、新潟県大和町に住む50歳代の男性宅に、陸上自衛隊員を装った男から、「あなたの娘さんが川口町で交通事故を起こした。医療機関が満杯で交通…

バカも休み休みやってほしい。

本日もid:iori3さん経由。 報道関係者、自衛隊ヘリが救助=孤立地区で「乗せてって」−県が各社に抗議・新潟 新潟県中越地震による土砂災害で道路が寸断され、周囲から孤立した同県長岡市蓬平地区で26日、報道関係者6人が航空自衛隊のヘリコプターで救助さ…

モラルとはこれいかに。

先頃発生した新潟中越地震。id:iori3さん経由での2ちゃん情報によると、現地に取材にきてるマスコミの傍若無人っぷりがひどいらしい。被災地では物資が足りず非常に困窮しているというのは、みなさまご存じの通り。 226 :M7.74 :04/10/26 01:14:13 id:W0Jd…

セリエA第7節:ミラン at サン・シーロ 0-0

因縁のミラノダービーは、大方の予想通り引き分け。スッキリしません。インテリスタにしてみれば積年の恨み募るミランだけには、是非と勝って欲しかった。しかし、内容はものすごくハイレベルな好ゲームでした。インテルは得意のパスサッカーで崩しにかかり…

殺人の追憶:韓国 2003年(ASIN:B0001M3XHY)

昨今の韓流ブームに乗ってみたくて、というのは冗談で、サスペンス好きのぼくとしては前から観てみたかった作品。1986〜1991年にかけて、韓国の農村で実際に起こった連続レイプ殺人を基に作られた刑事もので、韓国では興行収益No.1を記録した大ヒット映画だ…

カンビアッソ

今シーズン、レアルマドリーからフリーで獲得したアルゼンチン代表MFエステバン・カンビアッソ。ぼくは当初、ザネッティとエムレ、ヴェロンがいるインテルの中盤に、彼は不必要であると思っていました。しかし、それは間違っていました。ここ最近の彼のプレ…

眠い。

朝3時半に目覚ましをセットして望んだヴァレンシア戦。5-1の大勝を収めて良かったけど、やっぱ平日に観るのはきつい。マジ眠い。全然仕事する気にならん。幸い最近ヒマなので、今日もとっと帰ろう。

UEFAチャンピオンズリーグ・グループステージ<グループG>:ヴァレンシア at メスタージャ 5-1

インテルの得点:スタンコビッチ(47分)、ビエリ(49分)、ファンデルメイデ(76分)、アドリアーノ(81分)、フリオ・クルス(91分) ヴァレンシアの得点:アイマール(71分) ちょっと意外な展開。前半はがっぷり四つに組んだ感じ。一進一退の攻防が続き…

軍艦島

上の“迷宮猫”の舞台である迷路のように入り組んだ巨大な集合住宅地。そこのモデルになったのが、軍艦島という物々しい名前の島。 正式な名称は長崎県高島町の端島です。明治初年に石炭を掘るために開かれた岩礁でしたが、掘ったボタで埋め立てて拡張し、最盛…

漆原友紀 / フィラメント(ASIN:4063143570)

「蟲師」の原型でもある虫師も収録した漆原友紀の作品集。書き下ろしの最新短編も入ってるんだけど、やっぱりこの人の作品って、どこか諸星大二郎に似てるんですよね。日常的な中にあるちょっとした恐怖感、だけど心温まるような、そんな感じ。ぼくがとくに…

またコカイン

ムトゥがコカイン使用か? 2年間の資格停止も 先日発覚したブレッシアのバキーニしかり、どーなってんでしょうね。コカインとか、アッパーなやつはスポーツ選手好まれるんですか。ムトゥって、重度の人格障害らしいですよ。簡単に言っちゃえば、超じこちゅ…

セリエA第6節:ウディネーゼ at スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ 3-1

前節ローマ戦からワールドカップ予選を挟んで、2週間ぶりのセリエA。今節、インテルはあまり相性の良くないウディネーゼを、本拠地ジュゼッペ・メアッツァに迎えました。ぼくの記憶では、ここ2〜3シーズンウディネーゼにまともに勝った記憶がなかったので…

V.A / southport weekender

id:mica_ticaさん経由。Joey Negro、Miguel Migs、Gilles Petersonいう三人の大御所DJのMIXCDをコンパイルした超豪華な3枚組!Gilles大好き児のぼくは、とりあえずvol.1を買いました。Joey NegroやMiguel Migsの二人はハウス中心の選曲。考えてみたらハウス…

G.rina ニューシングル!

セカンドアルバムが来年初頭にも発売予定のG.Rinaさん。それにさきがけ、12月に先行7インチが発売される模様!その名も「山の手マジックカーペットライド」。すさまじいタイトルですよね、山の手?マジックカーペットライド?いやはや、どんな曲なのやら。あ…

昨日見た夢

昨夜、ぼくがクレヨンしんちゃんになって、氣志團の綾小路翔と鉄棒で戦う夢を見ました。場所は、たぶん、どこかの体育館のステージ。すっごい高い鉄棒があって、そこで逆上がりをした方が勝ちだったんだと思う。ぼくは背の低いしんちゃんだから、鉄棒に全然…

みんなの知らない、マンチーニの「もう一つの顔」。

今季、魅力的なサッカーを展開しながらも、イマイチ結果ついてこないインテル。開幕前は順風満帆といった状況でしたが、徐々にマンチーニ監督に風当たりも強くなってきているそうです。でも、個人的にはあんなにいじったチームを開幕早々機能させるのは不可…

Glen E.Freidman

Glen E.Freidmanという人は、写真集「Fuck you Heros」を撮った写真家。オールドスクールやオリジナルハードコアを記録したこの写真集が非常に有名なのに対し、その写真を撮ったGlen E.Freidmanは比較的マイナーな存在と言っても良いでしょう。この人はハー…

ボロキッチン

先日紹介した(id:rekoba:20041005)宗田佑介くんの公式HP。音楽同様、脱力しまくってるのがイイ感じです。鎌倉を中心にライブ活動を展開しているようなので、みなさま観光やデートの帰りにお立ち寄りあれ。しかし、実際、彼はこんな家に住んでいるのでしょ…

こんなの初めて!

いやはや。大船に住み着いて早20年弱。こんなことは初めて。なんだかんだでアクシデントが大好きなぼくは、台風なぞが近づいてくると柏尾川*1の増水を夢見てしまいます。しかし、実際なってみるアレですね〜、上がります、テンションが。河川の増水どころ…

便利ですね、はてなは。

先日、紹介したBugz in the atticsの作品集「Got the Bugz / Bugz in the Attics remixes」。HMVとかCISCOとかユニオンとか調べてみたんだけど、まだどこも入荷してないんですよね。渋谷のHMVとかなら、結構入るんだろうけど入荷数すくなそう。で、困ったな…

zero7 / anotherlatenight

先日紹介したanotherlatenight(http://d.hatena.ne.jp/rekoba/20041003#p1)のzero7バージョン。zero7の世界観を、アルバムとは違ったアプローチで再現したこの作品は、シリーズ最高水準&最高傑作だと思います。Yesterday`s new quintet〜quasimotoに始ま…

ソウル占い!

id:nyaofunhouseさんが始めたソウル占い! ぼくはダニー・ハサウェイ!よっしゃー!かなり嬉しい! とても優しい心を持った人です。ただし、やや理想主義者的な面があります。そのため失敗や挫折に対して自分を責めてしまいがち。もっと気楽に構えましょう。…

リスペクトしてるらしい。

今朝、会社に来てmacを立ち上げて、何気なくyahooをみたらこんなニュース。やっぱ芸能人って、香ばしい生物ですよね。牧瀬里穂はNIGOのことをリスペクトしてるらしい。そのリスペクト度合いはかなり高いらしく、「尊敬しています」ではなく、あえてB-BOY調に…

GOT THE BUG / BUGZ IN THE ATTIC REMIXES

マソウさん経由(id:ecrn)。ぼくの中では世界で一番イケテル集団BUGZ IN THE ATTIC。遂に彼らの作品集が出る模様!しかも、二枚組でCo-opでのライヴMixCD付きだって!MixCD好きのぼくとしては嬉しい限り。絶対に買います。ハイ、絶対買います。三回目も言っ…

宗田佑介 / Paper Camel

ベックや細野晴臣の1stに代表される自宅録音。金がなくとも、気合いと音楽への愛があれば誰でも始められるこの手法は、現在のインディーシーンにおいても定番ともいえる録音方法です。しかし、余計な音楽的粉飾ができないため、作るヒトのセンスの有無が作品…