諸星大二郎 / 暗黒神話(ASIN:4420137037)

rekoba2004-09-12

諸星大二郎は、なんだかんだでぼくが一番好きなマンガ家の一人です。塚本晋也妖怪ハンターヒルコの原作者としてご存知のかたも多いかもしれません。ぼくが諸星大二郎を知ったのは、それよりも随分前のことで、たしかぼくが小学生ぐらいの頃、なぜかこの「暗黒神話」がファミコンでゲーム化されたんです。で、ぼくは当時から妖怪とか、そういうオカルトチックなものが大好きだったので、なんとなく頭にインプットされていました(ちなみにファミコン版の「暗黒神話」はやったことがありません)。で、高校生になって初めて買ったスタジオ・ヴォイスの特集で諸星大二郎のことを再認識し、この暗黒神話を買ったことがファンになったキッカケでした。諸星大二郎の醍醐味は、壮大なウソ。ちなみに、この暗黒神話では裏日本史ともいうべき、すさまじいストーリーが展開されています。荒唐無稽なんだけど、夢中になって楽しめる。そんなマンガです。興味のある方は是非!