映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード(ASIN:B000666PS4)

rekoba2005-02-18

映画版のクレヨンしんちゃんの評価が非常に高いのは有名なこと。中でも特に評価が高いのが、傑作の誉れ高い“映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲”だ。この作品は、大人達が過去の記憶に捕われてしまって、どんどん退行していってしまい、未来がなくなってしまう、という子供では絶対に理解不能なストーリー。この作品は公開された2001年度のキネマ旬報で、洋画/邦画を含めた総合チャートで第一位を獲得している。で、この作品を監督した原恵一さん以降のしんちゃんはどうなのだろう、と思い借りてきたのがこの作品。


上等な肉を買い込んだ野原一家が、突然なんの前触れもなく、意味不明な軍隊に追われることに! そして、情報操作をした軍隊は野原一家を極悪犯罪人と思い込んでしまう。窮地に追い込まれた一家は、ヤキニクを食べることだけをモチベーションにその困難を乗り切る、みたいな話。つーか、アヴァンギャルドすぎ。もう意味わかんねぇし、不条理すぎる。びっくりした。やっぱり、しんちゃんは、原恵一監督作品が一番良さそう。今日は、オトナ帝国に次ぐ名作と呼ばれる“嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦”を借りてきた。楽しみだな。