映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦(ASIN:B0000DKKVB)

rekoba2005-02-19

数年前、お正月の特番で観た以来。実は最初から観るのは今日は初めて。オープニングがすごくカッコよくて、面白くて。これからなにか起こりそうな予感を感じさせてくれます。話はある日、野原一家が揃って同じ夢を見ます。そして、愛犬シロが庭から一通の手紙を掘り起こし、それをしんちゃんが手にすると、なぜかしんちゃんは戦国時代にタイムスリップしてします。そこで偶然出会った滅法強いお侍、井尻又兵衛とのふれあいの中で、しんちゃんは少しだけオトナの世界の難しさを知るのです。この映画の素晴らしい点は、クレヨンしんちゃんという世界観は一切崩さず、完全なオリジナルのストーリーを築き上げているということです。井尻又兵衛はとても気持ちのよいキャラクターで、負け知らずの武将であるにも関わらず女性には滅法弱い。ありがちな設定なんですが、人物描写がしっかりしているので、とても魅力的な人物に仕上がっています。幼なじみでありながら、身分の違う姫さまを好きになってしまった彼の葛藤と、その葛藤を理解できないしんちゃんとのやりとりは、おかしくもあり、とても切ない。観るものは、まっすぐなしんちゃんの心に、ただひたすら涙するのみです。


映画を見終わって、外を観ると辺りは真っ白の雪景色でした。ぼくは、なんとなくまた岩手とかあっちの方にいきたくなりました。なぜかそんな気持ちになったんです。ぼくがあの時感じた心のやすらぎと、なにか共通するものがあったんでしょうね。この作品は、オトナ帝国と並んで、本当に良い映画だと思います。