阿部和重 / グランド・フィナーレ(ASIN:4062127938)

rekoba2005-02-17

阿部和重芥川賞受賞作。ぼくは文藝春秋で読んでしまったので、別段買うつもりはないのですが、本屋さんにいって装丁を見ていたら、ちょっぴり欲しくなってしまいました。カッコいいですよね、この装丁。内容については、以前どこかに「良い話だ」みたいなことが書かれたので、そうなのかなぁって読んだら、そういう風にも読めるし、文藝春秋の吊り広告のようにも読めるし、なかなか面白かった。それに、この作品がシンセミア・サーガの一部で、さらに「ニッポニアニッポン」までもそこに含まれてきたという構図が興味深かった。この伝説は、どこまで広がっていくのでしょうか。今後の展開が楽しみです。でも、この帯のキャッチ・コピーはどうかと思います。


全然関係ないけど、いまMITSUYA CIDERを開けたら、炭酸の破裂音で鼓膜が破れるかと思った。まだキンキンいってる。恐るべし、MITSUYA。