<夏休み>1週間減、授業30時間増 葛飾区が全中学で

これ、かわいそうだよね〜。中学生なんて遊びたい盛りじゃん。夏休みが一週間短くなるって、奴らにしてみりゃ大問題でしょ。しかも、それが全国とか東京都全域とかならアレだけど、葛飾区だけでしょ。ヤンキーとか爆ギレなんじゃないの。

増えた時間の授業内容は学校に任せる。区教委は▽特定教科の授業増▽学力向上のためのテスト▽読書や百人一首▽職場体験などを例に挙げている。

いまどき百人一首なんかさ。しかも、夏休み削ってまで覚えることかね。

都全域で実施された学力調査(今年6月結果発表)で、葛飾区の平均正答率は全教科で都平均を下回り、数学、英語などの差が大きかった。

  
平たく言うと葛飾区の教育委員会のメンツが丸つぶれになったから、夏休み短縮しようって、そういう話でしょ。そんなん意味ないって。反発心の中で勉強したって、本人の学ぶ気持ちがなければ、効果なんか上がんないよ。

区教委教育指導室は「夏の5日間が、大きな成果になると確信している」と話す。

なんか、いかにも役所的な感じ。こち亀両さんが中学生だったら、暴動は必至だな。