Hiroshi Fujiwara / Nothing much better to do(ASIN:B00005GXU3)

rekoba2004-11-10

最近、よく聴いている藤原ヒロシの1stアルバム。リリースは94年なので、もうかれこれ10年前の作品! 彼はアパレル関係でばかり注目されるけど、実は日本にクラブDJという概念を持ち込んだのはこの人で、須永辰緒もライムスターもテイ・トウワmuroもFPMも、80年代後半の日本のクラブ黎明期を通過してきている人はみんなみんなマキシマムリスペクトしてるわけですよ(ぼくは、その頃、まだ小学生なので、後追い情報なわけですが)。この作品はネナ・チェリーやテリー・ホールらが参加した、とってもメロウでものすごく洗練されたソウルミュージック集。バナナチップスラヴに使用された「dawn」ばかりが注目されますが、ほかにも「windy field」や「finest sign」とか名曲揃いです。