Build An Ark / You've gotta have freedom (remix)

rekoba2004-08-10

昨日からのファラオ繋がりってとこで、とってもタイムリーな12インチがリリース!tribeレコードの総帥フィル・ラネリンの参加などスピリチュアルジャズ方面では話題にことかかない西海岸のスピリチュアリストBuild an arkが、ファーストアルバムでカバーしたファラオサンダースの名曲“You've gotta have freedom”をヨーロッパ屈指のスピリチュアリスト2banks of 4がリミックス。この3者が競演したら、常人には理解できないウルトラフリーなジャズを展開するんだろーなーなんて思っとったんですが、これが大間違い。まるでMatthew Harbert Big bandの楽曲をcarl craigがリミックスしたかのような、アバンギャルドなのに引き込まれてしまう奇妙な音世界が構築されております。「現在におけるフリージャズとはなんぞや?」と考えさせられる、とにかくぶっとんだかっこいい一枚。Gilles petersonの“World wide Exclusive”にも収録された、Michael Whiteの名カヴァー"The blessing songs"も収録。ちなみにこれもfrom P-vine!いや、マジでアンタら偉いよ。偉すぎるよ!


試聴:LISTEN!!