Cowboy Bebop

rekoba2004-07-20

先日、タレ日記(id:tally:20040717)でガンダム特別版が紹介されているのを見て以来、漢気(「おとこぎ」と読む)アニメが熱い今日この頃。で、アニメで漢気と言ったら、この作品Cowboy Bebopでしょう! 随分以前にサムライチャンプルーのことを書いたときちょっと触れたと思いますが(id:rekoba:20031208)、とにかく面白い!宇宙を股にかける賞金稼ぎが繰り広げるSFなんだけど、涙あり、笑いありって感じで毎回毎回シナリオがイイんですよね。漢気なんですよ。個人的に一番好きなのは「ジュピター・ジャズ*1」というお話。グレートスピリットを信じられなかった男のとっても切ない漢気ストーリー。ぼくは大泣きしました。みんな絵が苦手みたいで敬遠しがちだけど、一回見といたほうがイイっす。ちなみ映画版のオープニングは沖浦啓之さんが手がけています。個人的には、彼が監督したやくざアニメが見てみたいなぁ、なんて思う今日この頃。

*1:もちろん、URのJupiter Jazzからと思われます。他にもビル・エヴァンスからの引用などもあり、各話のタイトルも秀逸です!