素晴らしい世界 / 浅野いにお

rekoba2004-06-09


昨今、マンガの文学化が著しかったりするけど、
そういう意味でこの作品はその最も先っちょ位置します。


とにかく世知辛くて、うら寒い世の中だけど、
ぼくらはみんなそれぞれ一生懸命生きていて、
いっぱいいっぱい悩んで、また、がんばって。
どうしょもなく理不尽な事があったって、
どうにか折り合いをつけて一歩踏み出す。
正直な話、マジでくそったれな世の中だけど、
ここはぼくらの生きる「素晴らしい世界」さ。
今日は雨だけど、明日は晴れるよ、きっとね。


そんな話です。
ほんとうに素晴らしい物語たち。
ぼくは電車の中で読んでいたんですが、
不覚にも泣いてしまいました。
一生懸命がんばってるヒト。
人生にふてくされてるヒト。
誰かを真剣に愛してるヒト。
うまくヒトを愛せないヒト。
そんな「いま」を生きるみんなに読んでもらいたい傑作。

素晴らしい世界 1 (ASIN:4091572111
素晴らしい世界 2 (ASIN:409157212X