rekoba的名盤100選:5枚目

rekoba2004-04-22


oasis / Definitely maybe(1994、ASIN:B000002AS3


もはや多くの言葉を必要としないスーパーバンドになったオアシス。
でも、デビュー当時のこいつらはホントに見窄らしい兄ちゃんで、
見ていて気の毒になるほどひどい風体の男たちでした。


でも、すさまじい野心から来るその存在感は当時から頭抜けており、
ナヨナヨ感が強かった当時のUKロックシーンではかなり異色の存在でした。
このデビューアルバムはそんな彼らの基本姿勢が一番良く現れた作品です。
とにかく荒削りですさまじい勢いを感じられます。


その後、彼らはどんどんビートルズ化を進めていくわけですが、
個人的にはこのアルバムに収録された彼らのデビュー曲“super sonic”が
オアシスのベストトラックだと思っています。