オッシー

ナパームデスのpeel sessionって作品をご存知ですか?
ナパームデスといえば、ハードコア元年。
一枚のアルバムに55曲を収録した伝説の男たち。
そのナパームデスがイギリスBBCのラジオ番組、
peel sessionに出演したときの模様を収録したCDなんです。


このPeel sessionというのは
イギリスBBC1*1大御所DJであるジョン・ピールの60年代から続く名物番組。
さまざまなバンドのライブの音源を流すコーナーで、
過去に数々の名演奏を生み出しています。


で、なぜ、ぼくがナパームデスのPeel sessionが欲しいのか、というと、
収録された演奏がただのハードコアというよりは、
ほとんど現代音楽のような、かなり実験的なものになっているらしく、
めちゃくちゃカッコいいらしいんですわ。
rythem freaksのmoochyも「全音楽ファン必聴!」とレコメンドしてました。


ぼくはずいぶん以前からこのCDが欲しかったんだけど、
お店では全然見かけないからインターネットで探しておったんです。


そしたら、アンタ。
ナパームデスよりもすごいものを発見しましたよ。


いや、僕知りませんでした、
押尾学がこんなにクールなやつだとは。
何個か抜粋してコメントしようかと思ったんだけど、
すべての発言がソリッドかつクール。
ぼくの付け入るスキなどありません。


ハードコアです。
そういえば、以前Yahooのニュースで、
押尾学の日記が盗まれたとという記事がありました。
当時はそんなもん盗んでなにが楽しいんだと思っていましたが、
今ならその気持ちもわかります。
すっげー読みテェェェェ!!!!

今日の一曲

Kaidi Tatham and Dego / Got Me Puzzled

*1:わかりやすく言うとNHKFMみたいなもんです。ちなみGilles petersonのラジオ番組World wideもBBC1です。国営放送であんな番組やっちゃうんだから、イギリスも面白い国ですよね。