G.Rinaレビュー!


先日お伝えしたG.Rina
とりあえず、DMRの通販で
Destination:Brazil/Latin America(ブラジル・ラテンアメリカ便)
Destination:Jamaica>>>>day(ジャマイカ行き・昼の便)
を入手しました。


タイトルを見て分かるとおり、これは架空の旅行をテーマにした作品で、
ブラジル便の方がハウスとかクロスオーバーよりの選曲、
ジャマイカ便の方はアッパーなレゲエやジャングル、
ドラムンベースなどスモーキーな選曲になっています。


これまでかなりのMix CDやテープを聴いてきましたが、
今年に関して言えば、これはNo.1の作品ですね。
どちらの作品も新旧、ジャンル、ピッチ関係なく
とにかく自由に幅広く選曲してるんですが、
全体としての統一感は損なわれていません。


それになにより聴いてて、とってもワクワク感があるんです。
真夜中の自分の部屋でも踊り出すぐらいカッコイイ選曲。


で、あまりにも感動したぼくは、翌日に彼女のファーストアルバム
サーカスの娘ZERO*1というレコード屋さんの通販で入手しました。
初回特典で彼女のMixCD-R「Destination:Tokyo」*2も付いてたのでラッキーでした。


で、「サーカスの娘」なんですが、こちらもやばいです。
Mix tapeの世界観をより具体的に再現した感じかな。
なので、それこそレゲエあり、ブラジリアンありって感じ。
すべての曲からなんとも言えないジプシー感をかもし出してるんだけど、
どの曲もメロディーがとてもキレイで、すごく素敵なポップスなんです。
立ち位置としてはリトルクリーチャーズとかあの辺なのかぁ、なんて。


あっそう言えば、「サーカスの娘」と一緒にMix tape
Destination:Jamaica>>>>night(ジャマイカ行き・夜の便)も購入しました。
この作品はぼくのようなレゲエ初心者でも充分楽しめる内容で、
寝る前によく聴いています。


先日の日記に書いた通り、ここのところすごい無気力感に支配されていたんですが、
G.Rinaの曲やMix tapeを聴いて以来、すごく幸せな気分に包まれています。


G.Rina、マジでやばいです。

  • 今日の1曲

Your and My New watch / G.Rina

*1:実はこのZEROというレコード屋さんは、彼女の所属するAngel Eggというレーベルもやっています。G.Rina作品はこちらで買うのが正解かと

*2:余談ですが、このMixCD-Rも相当やばいです。まだ曲目が発表になっていないので、詳しいことはわかりませんが、スヌープとか、ファラオサンダースとかバリバリの選曲です。