Beastie Boys@スーパーディスコ武道館

とにかくみんな、ズボンは腰で履こう! 無意味に下ろして腰で履こう! 男も女も大人も子供もおじいちゃんもおばあちゃんも、みんなみんな、とにかく腰で履こうゼ! もうヤバい。やっぱカッコよぎるよ、アイツら。アイツらって誰だよ? バカやろう、ビースティーズに決まってんじゃないか! しかも聞きやがれ、やった曲は信じられないほどエクスクルーシヴだぜ! ぼくが一番好きな「Pass the mic」でしょ、「Root Down」でしょ、「Body Mov'in」でしょ、「Intergalatic」でしょ、「So What'cha Want」でしょ、「Sure Shot」でしょ、「Sabotage」でしょ、でしょ、でしょ、でしょ…。とにかく、みんなが知ってる有名な曲や、ファンが特別に好きだったりする曲は、ほぼまんべんなくやったんじゃないかな。


ビースティーとえば、やっぱりオシャレだしカリスマもあるから、それだけに思われがちだけど、実は今回のライヴは全体の構成がものすごくしっかり考えられてて、細部まで緻密に作り込んだものでした。まるで、彼らのライヴ素材を使ったプロモーションDVDを生で見せられてるのかと錯覚してしまうぐらい。やっぱりヒップホップのライヴって、最初は良くても、時間とともに徐々にだれてくる部分があるんだけど、途中にmix master mikeの信じられないほどブレイキンなスキルのDJmixを入れたり、ソウルなバンドスタイルの演奏を入れたり、Jackassみたいなオモシロ映像を挟んだり、ラウドなバンド演奏をしたりと、まったく飽きさせないんですよね。ただカッコいいだけでなく、ショウとしての完成度も抜群だった。たぶん、ぼくが今まで観てきたライヴの中でも、一番おもしろかったんじゃないかな。


あと、面白かったのが、観客の年齢層が意外にもけっこう高めなんですよね。20代後半から30代前半くらいが中心かな。それぐらいの人は、みんな青春時代に少なからずビースティーの影響を受けてるから、アリーナ席の盛り上がり方も半端じゃなかった。ぼくは、きのうが初めての武道館だったから、他がどうかわからないけど、ちょっとあり得ない人の量だったし。たぶん乗車率は150%くらい軽くいってたんじゃないかな。でも、みんながとにかくブレイキンしてて、昨日の武道館はライヴハウスじゃなくて、完全にスーパーディスコ武道館でした。


実は仕事も結構忙しかったし、やらなきゃいけないこともいっぱいあったから、行くの止めようかなとか思ってたんだけど、本当に行って良かった。


id:Dirk_Digglerさんとid:pansarさんもいらしていたそうで…。たぶん、現地でお会いしてたら、ぼくのテンションヤバかったと思いますよ。だって、友達に涙目になってるっていわれてたし(笑)。