MAESTRO

rekoba2004-08-22

ガラージとはなんぞや?」と問われると、人々はこう言います。ラリー・レヴァンというDJがパラダイス・ガラージでかけていた曲のことですよ、と。まぁ、実際それが全てなんだろうけど、「具体的に、どんな?」と聞かれると、意外にみんな知らなかったりするガラージ。「マエストロ」は、そんな知ってるようで意外と知らないガラージについてドキュメントした記録映画です。映画自体は、テレビのドキュメンタリー番組みたいで相当しょぼいけど、パラダイス・ガラージはどんなクラブだったのか? ラリー・レヴァンとはいったいどんな人物だったのか? そもそもガラージとはどのようにして形成されていったのか? 等々、興味深い情報が満載です。どうやらパラダイス・ガラージって、元々ゲイ御用達のクラブで、閉店の理由もHIVの蔓延とオーナーの感染が理由だったとか。「60人もの友達が、一気に死んだんだ。そんなこと、考えられるかい?」なんて、フランソワが沈痛な面もちで語っています。いわゆるクラブのふしだらな伝説って、たぶん、このパラダイス・ガラージが発祥なんじゃないっすかね?当事者たちの話は相当オブラートに包んであるけど、かなりむちゃくちゃな場所だったみたい。実際、ラリー・レヴァンもDJプレイ中、ブースの下で黒人少年にしゃぶらせてて、一晩にピークタイムが2回あった、なんて噂もあったりなかったり。ゲイの話はともかく(笑)、なかなか興味深い映画でした。クラブミュージックが好きな方には、ちょっぴりオススメです!


公式ホームページ:MAESTRO!!!