ダレ?


最近のぼくのお気に入りサイトマッスルノート。新譜情報がなにしろ早い。ぼくのような怠け者にはたいへんありがたいサイトです。さて、そのマッスルノートで先日紹介されたYam Whoの作品集。(リンク先はマッスルノートより参照いたしました)色々調べたところ、都内ではボンジュールレコードで取り扱ってました。(今週のDMRのOn Line Shopでも売ってます)。で、早速購入。

ところで、そのYam Whoとは何者って話だと思うんですが、
その名の通りとにかく情報が少ない人で、わかっていることと言えば…

  1. remixを中心としたプロデューサーであること。
  2. ジャイルスもWorld wideなどでよく紹介している。
  3. どうやら西ロンドン周辺の人らしい。
  4. ハズシ仕事がない

ということぐらい(少なくともぼくレベルで、ということですが…)。実際、ディスコグラフィーなんかも、あるんだか、ないんだか…そんなYam Whoさんの作品集というわけで、ファンならずとも非常に気になるリリースなわけです。

で、今回のこの作品集「Yam Who 2003」。ジャケットには「ジャパンオンリーミックスCD」とか汚いカタカナで書いてあったりして(もちろん輸入盤です)、なぞはますます深まるばかり。内容はYam Whoが去年手がけたお仕事を集めたCD1と彼自身がDJmixしたCD2がセットになった2枚組。


CD1は7曲しか収録していませんが、聴いたことのない曲がほとんどでした。これぞ西ロンドンという感じのエレクトリックブギー調の曲やYam Whoお得意のスピリチュアルR&Bなど、相当クオリティーの高い楽曲が収録されています。中でも出色なのが、Only Child feat. AMP Fiddler/Find A Way。この曲はヤバいです。センス抜群のエレクトリックブギー調のYam WhoトラックにAMP Fiddlerの特長ある歌声が入る。ディスコティックなピアノリフが感動的な1曲です。2000Blackの諸作品やDomuなどいわゆる西ロン系が好きな人には、オススメでございます。
CD2はR&Bを中心にTribeやUK Hip hopなどがmixしてあります。こちらのCDには曲目等は付いてないんですが、基本的にはメチャクチャかっこいいです。昨今ウワサのDwele/A.N.G.E.L(Yam Who Remix)も収録。でも個人的には彼のルーツがわかるような選曲だったら、もっと面白い作品になっていたかも、って思います。


正直、これを聴いてもナゾは深まるばかり。おまけにぼくが買ったCDはケースの爪が全部折れてました。どういうこっちゃい。
Yam Who
いったい何者なんでしょうか?