初ジェフ

ジェフミルズに行って来ました。


実は初のジェフミルズだったんだけど、
な〜んか思ってたのと全然違いました。


だって、ジェフミルズっていうと普通ミニマルでしょ。
でも実際はルイヴェガ*1とかブラジリアンハウスとかも
ガンガンかけてたし、かなり意外だった。


まぁ、なんかぼくが行ったのは、
サックスとかジャンベとかと一緒にやる企画だったみたいなんで、
特別だったのかな、とも思うけど。


でもね、正直な話、サックスやジャンベとかがない方がよかった。
だって、サックスやジャンベがジェフのDJに乗った途端、
ありがちな普通のハウスみたいになっちゃうんだもん。


よしんば、ジャンベは許せるにしてもサックスはいらない。
ジェフミルズのDJにあわせてファラオサンダースが吹くとか、
そういうんだったら聞いてみたいけど………


いやね、やっぱああいうのって、インスピレーションでしょ。
もうジェフミルズのDJなんて、ほとんどジャズの即興演奏みたいなもんじゃない?
インプロゼーション*2ほど、そのヒトのセンスが問われるわけで、
そういう意味でも今回のサックスのプレイヤーは全然ダメだった。
ジェフミルズの独創性を完全に殺してた。
かなりもったいない。
ぼく個人としては、ジェフミルズのハウスセットとして、
彼のDJだけを聞いていたかったかな。


来週はURとジェフミルズの奇跡の競演!
こちらは、ホントに楽しみです。

  • 今日の一曲

cibo matto / King of Silence

*1:Masters at work、Nuyorican Soulなどを手がける、ハウスの名プロデューサー。先頃、自身のアルバムを発表。かなりカッコイイ。DJとしても超有名。

*2:即興演奏のこと