Nirvana / MTV Unplugged in New York(ASIN:B000003TB9)

rekoba2005-01-24

最近、なんとなく聴きたくなって、レンタル屋さんで借りてきました。この作品は、自殺の前に録音された最後の音源なので、音楽以外の話題で語られることの多いんですが、個人的にはこれがNirvanaでは一番好きです。今日、会社の帰りにこれを聴いてて思いました。カートの声は本当に繊細で、優しい。きっと、傍から見るとヒドくわかりにくいんだけど、とても素敵なものを持った人だったんだろうな、そんな風に思いました。このアルバムの中で一番好きなのは、ニルヴァーナが度々カバーしていたヴァセリンズの「Jesus Doesn't Want Me For A Sunbeam」とデヴィッド・ボウイのカヴァー「The Man Who Sold The World」。そして、「All Apologies」です。だれも責めていたりしなかったのに、なんで彼は死んでしまったのでしょうか。ぼくはもっとカートの音楽を聴きたかったのに。ラストに収録された「Where Did You Sleep Last Night」は、聴いてると寂しい気持ちになるので、あまり聴かないようにしています。まるで映画のような曲です。このアルバムの話をしていると、朝までかかってしまいそうなので、このあたりで止めておきます。


試聴:LISTEN!!