Bobby Cole / A Point of View

rekoba2004-07-28

いや、マジで。P-Vineさん、アンタ偉いよ、偉すぎるよ。ってな感じで、中古盤では30,000円前後の値が付く、Bobby Coleが生前自身のレーベルに残した唯一のアルバムが感動の再発。オルガンバーでも大人気の「A Perfect View」も当然収録。しかし、なんなんでしょうね、このいなたい声。格好良すぎますよ。しかも、経歴が最高クール。50年代ジャズシーンで活躍するも、表舞台には一切でることはなく、場末のキャバレーやクラブの専属ピアニスト兼シンガーとして不遇の時過ごしたアーティストらしいんです。1964年に収録されたこのアルバムは、ラテンやボサノヴァの要素を含んだダンサブルなナンバーを多数収録。たとえ当時のジャズファンから、総すかんを食らうような内容であったとしても、早すぎた傑作と言っても過言ではないと思います。彼がもしもまだ存命中だったなら、テリー・キャリアーのような再評価を受けていたかもしれないですね。このアルバムは、恋人をソープに売ってでも買うべき奇跡の名作です!


試聴:LISTEN!!